
近況(2017-1-18) 教員の悩み

・いつも通り部屋でパソコン作業をしていたら先生が入って来て、色々と悩みを聞かされた。でもこの先生は本当に、学生一人一人の人生を最優先事項にしている教員なんだと感じた。まず社会人、常識人として尊敬できる。下の学生達のことをいつも考えておられるようで、本当によく気が回る。やっぱり、こんな大学教員は他に見たことがない。一般企業で長い間勤務されていたので、その経験が良かったのかもしれない。もしいつか僕が教員になることがあれば、研究バリバリ教員ではなく、こういう教員を目指したい。何がどう転んでも、学生等を「歩兵」として使う教員にはなりたくない。

 

・ああ、査読者に反抗した論文、また査読者に回ったのね。ピンチ