
親心

最近なぜか足が痛い。肩こりも酷いので、評判のいい接骨院で見てもらった。なんと、立っていても歩いていても、下半身が左に大きくゆがんでいるらしい。その場で指示されて、右足をあげて左足だけで立とうとしたら、立ってられない。電気をあててくれたり揉んだりしてくれたら大分ましにはなったが、根本的には治ってないようで、体の違和感がなくならない。足もうまく動かない。

 

どうしてこうなったのかと思ってみたら・・子守りだと思う。僕は抱っこする時はいつも、左手で子どもの体重を支えていたので、体全体がゆがんでしまったのではないだろうか。双子を代わる代わる抱っこしてたら、体にハッキリと影響してしまうもんなんだなぁ。

 

でも、僕なんかまだいい方で、街ではよく、2~3歳程の大きな子どもを、平然とずっと抱っこしている親たちを見かける。子守りするまで何も気にしなかったが、実はあれはどれだけ凄いことなのか、今は本当によく分かる。子どもへの愛情の深さはいかばかりか。