
近況(2017-1-26) TPPの脅威

・もしTPPによって日本の米が価格競争にさらされると、水田農業のさらなる効率化が進行して、水田地帯がもっと生物に不適な環境になるかもしれない。生産性の高い低湿地の水田は改修や集約化等が進行し、生産性の低い山地等では放棄水田が増える可能性がある(Katayama et al. 2015)。そっか、TPPによって農地での生物保全が今後どうなっていくのか要注意だなぁ。勉強になった。

 

・うん、総説の英語版も執筆しよう。和文総説が叩き台になるけど、内容はかなり変わったものになる。他にやらなきゃいけないことがたくさんあって、優先順位が低いことは後回しにしたい気分だけど、そんなこと考えていたら一生出来なさそう。それに論文って、少しずつ少しずつ書き進めていった方が楽。短期間に集中してやろうと思うと相当しんどくなる。まぁ、書いてたらいつの間にか夢中になってしまって、すぐに仕上がってしまうことがよくあるんだけど。