
近況(2017-1-29) 初記録・30歳のドキドキ

・昨日、魚の写真を撮るために水路で魚採りしてたら、違和感のある魚を捕まえた。第一印象は「なにこれ?」だったが、よく見てみたらヨシノボリのように見える。まだ標準体長が3cmにも満たないので、同定がむずかしい。結局、家に持ち帰って育てることにした。

ネットや本を探ってみたら、どうやらゴクラクハゼのようだ。国内に広く分布してるし、特別珍しい魚ではないけど、この地域では初記録になる。

生き物マニアはみんな何からしらの初記録を持ってるもんなのだが、やっぱり嬉しい。

f:id:mitsunorinakano:20170129213728j:plain


・最近、家の近くの図書館に行ってる。今日、市誌を見たくて行ったのだが、受付で若くて綺麗なスタッフが対応してくれた。少し色黒の清純派で、話した時に少しドキドキっとした。大学図書館で本を借りるのをやめて、今度からあの図書館に行こう。