読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近況(2017-2-7)  論文書き

・今日は自宅で作業。朝は卒論にコメントしてメールで送った。そしたら、真面目な4回生から「今後もご迷惑をおかけすると思いますが、引き続きよろしくお願いします・・」等と謝罪(!?)ぽいメールが返ってきた。彼は一体、何か悪いことをしたか!?

 

でも、今回は細かいところまで修正・提案したので、コメント量が多くなってしまった。あんまり一度にたくさんのコメントが来ると、気が滅入ってしまわないか心配。提出まで間がないからこちらもついついチカラが入ってしまうが、学生の身になれば、直前にたくさんのコメントを一度にされると、辛いんじゃないだろうか。。

 

でも僕のコメントってなんか、(僕がそう思ってるだけかもしれないが)専門性がなくても分かるような、単純で素朴なことばかり言ってる気がする。

 

4回生達はずっと、卒論発表は中間発表時のスライドを使いまわすから、すぐに出来ると言ってた。昨日、そのスライドを見せてもらった。レイアウトを考えず、長文が書きつらねてあった。ここの学生達は、親切な就活支援は受けれても、研究指導は受けて来なかったのか!?

 

・昼から夜は自分の論文を執筆。本当、論文を書かない日がない。ああでも、今年の学振までにどれが間に合うかな・・この1年間、どうも査読に時間がかかって、なかなか受理まで行かない論文ばかりだった。