読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近況(2017-2-14)卒論発表前夜

・明日から二日間にわたって卒論発表会がある。今日の夕方は2人の4回生の発表練習に付き合った。2人とも全体的なスライドの雰囲気が全然違うんだけど、どちらも卒論発表としては十分な内容だと思う。僕と教員と4回生達とあれこれ議論したが、内容の理解が深まる有意義な議論になったと思う。4回生達も互いに指摘し合っていたが、いいことを言っていた。2人とも、僕が4回生だった時よりよっぽど優秀だと思う(笑)

 

どうも僕は、「教えてる」とか「指導してる」とかの言葉がピンとこない。僕が4回生達に伝えていること以上に、僕自身も一緒に学んで成長してるような感じがする。でも2人とも「ありがとう」って言いながら卒業していってくれるのは、嬉しい(卒業までは、まだしばらく時間があるが・・)。

 

・朝、大学の前の雪道で滑って転んでしまい、手を擦りむいた。保健室に行ってバンソウコウをもらったが、保健室のおばちゃんが、「今日はバレンタインデイだから、チョコレートもらって帰らないと・・」って言っていた。プレッシャーを与えてくるタイプか。まぁ、一つももらえなかったが・・