
近況(2017-3-2) 争いを好むべからず

・卒論を提出し、4回生達は大学に来なくなった。あまり大学に来なかった方(4月からニート)は今日、指導教員と一緒に10時に就職相談室に行く予定だったらしいのだが、時間になっても大学に来ず、結局教員が一人で相談室に行っていた(一人で行ってどうするんだ・・)。彼は今日はとうとう、終日大学にこなかった。親身になっても振り回されるだけで、誰にもどうしようもないのかもしれない。

 

・論文を査読中。ふと思い出したのだが、この論文の著者の一人は、僕が博士課程を卒業する時に「これで〇〇君も今日から、(ポストを取り合う)ライバルだね」って言っていた。その言葉はきっと、僕の査読コメントに反映されることでしょう(笑)