
近況(2017-3-4)

・初査読終了。コメントはA4用紙3ページ分になり、数十か所を指摘して返した。最初は緊張してりきんだが、次第に楽しくなってきた。僕は単純に論文の主観的なところ、あいまいな文章表現、方法の不明な点、不自然な解析、論理的帰結の足りないところを指摘しただけだが、果たしてこんな感じで良かったのだろうか。

 

みんな、査読のやり方ってどうやって学ぶのだろうか。コメント内容は人によってまちまちなのかな。そういえば、査読者が2人だと、2人とも全然違ったことを言ってくることが多い気がする。「良い査読の仕方」みたいな本があれば、1冊買いたいな。