読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近況(2017-3-15) 雑談あれこれ

生態学会うらやましいなぁ。来年は行けるかなぁ。最近思うのだが、ただ参加するだけではなくて、僕はもっとああいう場で目立たないといけない。いつも隅で(?)おとなしくしているので損してるかも。誰か来年、水路をテーマに集会を考えて、話題提供者の一人として僕を呼んでくれないかなぁ(他力本願)。

 

・隣の研究室の教員のお手伝いで、いよいよ僕も農業農村工学の研究に参入することになりそうだ。一言でテーマを言うと、ずばり「雪」。まさか、生物と関係のない研究をすることになる日が来るとは思わなかった。それにしても、Rで統計解析が出来るだけで、ここまで生活が助かるとは・・

 

・学振の研究計画を考え中。最初にgood ideaを思いついたような気がしたが、思い違いだったようでボツ。どんなテーマがいいのかアレコレ考えていたが、生態学者は生態学者としての強みを活かすべきだと思う。大事な研究テーマはいろいろあるが、僕よりも農業学者や工学者や社会科学者がやった方が良さそうなことが多かった。一人で全部できるわけではないので、自分の専門の強みを十分に活かして、他分野の人達では難しそうな内容をあえてテーマとして選ぶことにした。

 

ツイッターの研究アカウントに、リアルの後輩からメッセージが来た。身バレする~変な内容はつぶやいてないんだけど、変な内容のつぶやきをリツイートしてる~