
近況(2017-3-29)

・4回生が卒業したので、研究室が寂しくなると思いながら出勤したが、早速3回生達が研究室に来て一日中作業していた。公務員試験やら何やらで、研究はしていないようだが・・。バイトの1~2回生も来て、熱心にデータ整理等を手伝ってくれた。バイトの対応に追われながら足早に一日が過ぎた。なぜか最近この研究室が、生物部屋みたいな雰囲気になってきた。いい感じ。

 

・出身校のM2の学生が、完成した修論をメールで送ってくれた。彼が修士に進学してからはあまり研究の議論をしなかったのだが、謝辞にわざわざ僕の名前まで書いてくれていて驚いた。大変な調査、お疲れ様でした。

 

・警報が出ていたにも関わらず、「絶対安全」と判断できた根拠は何だろうか?今となっては、そう言うしか他に仕方ないのだと思うが・・