読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近況(2017-4-7) 楽な研究室

・新4回生達が早速大学に来て作業している。・・が、論文読みも含めて研究は全くやっておらず、もっぱら公務員試験勉強と雑談をしている。僕が部屋にいても気にしないで雑談しているので、どんな話をしているのかよく聞こえる。どうやら、研究が楽そうという理由でこの研究室を選んだようだ。まぁ彼らは学部卒で就職するつもりなので、それでもいいと思う。僕としては研究熱心を押し付けたくないし、そもそもここの教員も研究モチベーションが高いわけではない。学生達の価値観を尊重し、自己実現をサポートするのが教員や僕の役目ではないだろうか。

 

・今日、大学のすぐ横の水路でドジョウの群れを見つけた。研究室に帰って話したら、教員も学生達も何かえらい興奮していた。僕みたいに気を付けて探してみたら簡単に見つかるのだが、みんな「まさか」って感じだったのだろう。やはり、水路は毎日のぞき込むものだと思う(笑)