
近況(2017-4-9) 研究就活

・4日間ほどで学振申請書が大体書き終わった。例年にないスピードで書けた。本当はいろんな人に見てもらい、申請書にコメントしてもらいたいのだが、学内締切までもう時間がない。それにしても、短期間で書いたわりには、例年以上の研究計画ができたような気がする(僕の勘違いかもしれないが・・)。研究全体の構想は数か月間かけて頭の中で考えていたので、アイデアさえ良かったら申請書作成自体は実はそれほど時間がかからないのかもしれない。あと、例年以上に図が多い。文章の推敲よりも図のデザインに時間をかけた。果たして今年の結果はどうかなぁ・・

 

・昨年、研究職の公募に出したが面接にも呼ばれずに不採用になった。実は僕の知り合いがそこで採用され、この4月から働き始めた・・というケースが二つあった。二人ともおめでたいし、いい事なんだけれど、なんせ自分が窮地なだけに焦りを感じるし、ますます追い込まれていく気分になる。今の僕は気持ちに余裕がないのだろう。