
近況(2017-4-13) 女性

女友達が久しぶりに連絡をくれた。どうやら、大学を出てからというもの、職場の人間関係で苦労しながら転職を続けているようだ。最近、新しい職場の上司(短大卒)に「この仕事をしているのなら、大卒の意味がない」等と、経歴を卑下することを言われるそうだ。その女友達がご主人に愚痴っても、ご主人は気持ちを理解してくれなかったらしい。味方がいないときの最後の愚痴聞き役として僕がいるようだ。ご主人がどう思っているのか定かではないが、その女友達は実は、ロジカルな議論も問題解決も何も望んではいない。ただ、自分の話を聞いて、自分の気持ちを分かって欲しいだけなのだ。あの人が人間的に成長するなんて、これっぽっちも期待してはいけない。僕はもうすっかり諦めきっているので、愚痴の聞き役として適任なのかもしれない。

 

最近思うのだけれど、「異性は外見で選ぶか内面で選ぶか」という永遠の(?)テーマがあるが、人間関係の苦労や葛藤が身に染みてくると、自然と内面を重視するようになるのではないだろうか。