読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近況(2017-4-14) 大詰め

・学振PDの申請書作成が大詰め。学内の提出期限が近づいてくるにつれ、なんだか妙に緊張してきた。今提出しても結果はどうせ半年後に開示されるのだけど・・。申請書だけではなく評価書も、現在の受入教員と採用後の受入教員の二人と相談しながらドンドン改良していっている。気付いたんだけど、昨年までは僕の評価書って、紙面の半分が白紙だったのではないだろうか。昨年は研究計画でも業績でもないところで評価が下げられていたが、実は評価書にも問題があったのかもしれない。まぁ、先生方も忙しいから文句は言えないが。

 

・近々出版される論文の校正。引用文献を見ていたら、著者の名前の漢字に間違いが見つかった。他にも、引用した僕の論文の出版年にも誤りがあった。今のうちに見つかって良かった。ここの雑誌、16ページまで無料で印刷してくれるのだけど、僕の論文は15ページに達していた。改訂作業で削った段落がいくつかあったが、もしあの文章がそのままだったら超過分のお金がかかっていたはず。

 

・こんな日常を送りながらも、ずっと朝鮮半島が気になって仕方ない。