
近況(2017-4-16) 調査

・今日は一日中、後輩に手伝ってもらって水路で調査をした。調査内容は、貝の個体識別のためのナンバリングと、タモ網を使った魚採り。正直、僕の研究は失敗しても中止になってもいいから、来てくれた後輩が楽しんでくれて、何かしら勉強になるところがあったら、それでいいと思ってる。こんな考えは研究不熱心と言えば、不熱心なのだが・・

 

夕方からは家で子守り。もうヘトヘト・・

 

・学振の申請書(研究計画)を、普段お世話になっている昆虫生態学の大先生に確認・コメントしてもらった。大変的確なコメントが返ってきた。やっぱり、この先生に頼んで良かった。他人からコメントしてもらうのは大切だが、優れた研究者にコメントしてもらえる機会を得るのが最高だと思う。博士論文の指導教員や学振の受入教員が学振申請書をあまり見てくれる人じゃなかったら、ぜひ優秀で親切な研究者に頭を下げてコメントしてもらうべきだと思う。