
近況(2017-4-18) 修行

机に座って論文の読み書きをしていたら、どうも現実生活での気の回りが鈍くなる。観察力が落ちて見逃しが増え、気が回らなくなってケアレスミスが増える。自分の考えではなく、他の人達の考えや気持ち、状況を考えるチカラが落ちるし、次の事を考える想像力が落ちて、人よりも行動が一歩遅れてしまう。

 

知識が付き、論理性や批判力が伸びるのはそれはそれでいいが、クチよりも手が動き、体が動く人間になりたいと思っている。

 

僕はもともと生活力が弱い人間だったので、観察力と気配りを磨くために大学院時代から身の回りの整理整頓、掃除を定期的にするようにしていた。でもそれより、子守りの方が修行になる。子守りはまさに、相手を観察して気を付け、相手をいつも気にかけ、あらゆる可能性に気を回す修行だと思う。研究の時間が大きく削られてはいるが、しっかりと子守りをする時間が持てて良かった。たぶん僕は、子ども達とともに人間として成長してるはず。